白藍塾樋口裕一の小論文・作文通信指導

白藍塾の通信講座中学生白藍塾中学生小論文ゼミ

写真

Q&A

文章を書くのがとても苦手です。ついていけるのでしょうか。
小学校時代に作文が苦手だった人も、作文をあまり書かなかった人も、引け目を感じる必要はありません。スタートは全員ゼロからです。安心して受講を始めてください。また、小論文と作文は違います。作文が苦手だったのに小論文はすぐに得意になったという人は、意外かもしれませんが、結構います。
小論文を勉強すれば国語の成績もよくなるのでしょうか。
論理的に書く練習は、論理的に読む力も育てます。したがって、読み取り能力が大きなウェートを占める国語においては、成績向上が大いに期待できます。これまでの受講会員から、国語の成績が上がったとの報告も多数集まっています。
現在中2ですが、今から高校入試対策はしてくれないのですか。
中1、中2の方で、高校入試で小論文が必要な方はぜひレギュラーコースを受講してください。レギュラーコースでしっかり勉強すればトップレベルの高校入試小論文でも難なく攻略できます。高校入試対策コースは中3限定で秋以降の受け付けになります。
私は中高一貫校に通っています。レギュラーコースの学習は高校入試用でしょうか。
レギュラーコースは高校入試対策に限定した講座ではありません。講座のねらいは、高校・大学入試はもちろんのこと、就職活動、さらには社会で出てからも役立つ論理的思考力を身に付けることです。本講座には中高一貫校に通っている会員は多数います。同じ立場の仲間といっしょに小論文を大いに勉強してください。