白藍塾樋口裕一の小論文・作文通信指導

とことん白藍塾

白藍塾の考え、実践を紹介するため、2010~2012年に連載したコラムです。
入試や学校の勉強に役立つ情報もたっぷりつまっていて、連載終了後も多くの方に愛読してもらっています。どうぞ気楽にお読みください。

イントロダクション

白藍塾は文章教育の”専門店”です。本サイトでご紹介のとおり、受講対象者別に4つの作文・小論文専門の通信指導塾を運営しています。通信指導塾以外には、小・中・高校・大学の文章教育サポート、学習参考書や教育書の出版企画を行っています。すべてが文章教育に関わる仕事です。

白藍塾は、設立以来一貫して文章教育の”専門店”として活動してまいりました。専門店であり続けるには、あくなき質の追求と、時代のニーズにあわせた新展開の創造が大切です。ただ、質の追求も新展開の創造も、柱となる理念があってこそ、成せる技だと思います。柱がなくては、変化はブレとなり、多くの場合、衰退につながるでしょう。

「とことん白藍塾」では、文章教育の専門店であり続けるために、白藍塾がどのような理念のもとに指導を実践しているのか、どんな人たちが集まって、何にこだわり、どのような工夫をしながら文章教育を行っているのかをテッテイ的に紹介していきたいと思います。

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー